2019年6月7日金曜日

豚肉とビタミンB群のおはなし!

こんにちは!
管理栄養士のオオムラです♪

いよいよ今日から梅雨入りですね!
今年は鎌倉に紫陽花を見に行けたらなあと思っています(*'▽')

先日、高校の同級生が九州から遊びに来てくれたので、
関東にいるメンバーでミニミニ同窓会をしてきました✨

遊びに来てくれた子が韓国旅行好きということで、
都内のコリアンタウン「新大久保」に集まることに。

新宿まではよく出かけるのですが
お隣の新大久保は行ったことがなくって、わくわく♪


厚切りサムギョプサルを囲んで乾杯!


焼けた頃を見計らって、
店員さんがカットしに来てくれます!


様々な付け合わせが続々と運ばれてきました^^


違う進路に進み、違う場所で違う仕事をして生活していても、
またこうして集まればすぐに盛りあがって、本当にうれしいことですね^^

新大久保の街は思っていた以上に人がたくさんで賑わいがあり、
韓国コスメやK-POPグッズのお店が多く構えていました!

みなさまは最近韓国料理は食べましたか??
あそこの韓国料理美味しかったよ~というのがありましたら
ぜひパーラーにて教えてください!(^^)!

では、
今回いただいてきたサムギョプサル(韓国の豚バラ焼肉)にちなんで、
豚肉に多く含まれる栄養素のビタミンB群についてお話します♪

豚肉には、ビタミンB群、特にB1が多く含まれています。
ビタミンB群は、糖質や脂質をエネルギーに変える働き、
つまり様々な栄養素をもとにしてエネルギーをつくりだす大切な栄養素です!

梅雨が明けるとやってくる季節、夏になると、
つるっと食べれるおそうめん、おうどんなどの麺類、冷たくて甘い飲み物やアイスなど糖質が多い食べ物を摂りがちになりますよね!

そうするとエネルギーに変えるためのビタミンB1がどんどん消費されて足りなくなってしまい、気だるさがつづいたり食欲が低下しやすかったり胃腸が疲れやすくなったり・・・

そして肉や魚などタンパク質の多い食べ物を重~く感じるようになってしまい、
ますますビタミンB群が不足する…まさに悪循環で夏バテへとつながります><

ビタミンB群はもちろんたんぱく質やミネラルも豊富な豚肉は、
元気をだす元気すらない・・・という時にこそ大切な食材です!
お肉を食べたい!!とカラダが感じた時は、
しっかり食べてスタミナをつけてあげてくださいね(*^^*)


生姜焼き☆


冷しゃぶサラダ☆


他にも、体内での仕事が多いビタミンB群は、
自律神経の調節やお肌の調子にも幅広く関わっています。
足りてるかな?と気になった方は、ぜひ血液検査データをお持ちになってご相談にいらしてください!


数値の関わりをみながら、栄養状態をご説明いたします^^


では、みなさま良い週末をお過ごしください(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿