2019年10月11日金曜日

やるべき台風対策!大型台風19号に備えて

こんにちは!
管理栄養士のオオムラです♪

今週末は驚異的な大型台風が上陸しますね。
わたしも3連休で宮崎帰省をしようと飛行機🛩をとっていたのですがキャンセルし、


わんこ達に会いたかった!天災は仕方ないですね!


台風でお散歩いけないだろうけど、安全第一でのんびりしててね^^


ベランダのものを室内へ片づけたり非常食を買ったりと
少しずつですが準備を進めています!


なんて大きい...( ゚Д゚)


みなさま台風対策はしましたか?
今日は台風前の備えについてブログをかこうと思います!


【台風前の備え!チェックリスト】

・家の周りの飛ばされそうなものを片づける
→窓ガラスの破損はもちろん、停電の原因にもなるとか
→自転車や物干しを倒しておく
→取り込めないものは固定


・避難所や避難経路を確認する
大和市の避難先情報を貼っておきますね!
http://www.city.yamato.lg.jp/web/bousai/hinan-jichikaibetu.html


・窓ガラスをテープなどで米字に補強する
→養生テープだと剥がし跡が残りにくいとか
→雨戸がある方は雨戸を閉める
→万が一、窓ガラスが割れた時に備えてカーテンを閉める


・窓ガラスのサッシに新聞紙や雑巾を詰める
→水が隙間から入り込んでくるため


・浴槽を掃除し、水を溜めておく
→生活用水の備えに
→わたしはウェットティッシュも気持ち多めに備えました^^
 断水になった際にも食事の前後やお手洗いの後に便利


・モバイルバッテリーを充電しておく
→わたしも2つのモバイルバッテリーをフル充電しました!


・飲料水や食料の準備
→お米は多めに炊いておく
→わたしはレトルトのおかゆやコーン缶、ドライフルーツなどを買い足しました!
→調理工程のなるべく少ないものやラップ、紙コップ、割り箸など準備する


他にも、

・カセットコンロやカセットガスの準備
・懐中電灯の用意
→ライト部分にペットボトルを近づけるとより照らしてくれるとか
・予備電池の確認
・車のガソリンを満タンにする
・氷をつくって停電時に冷蔵庫へ移す
→空の牛乳パックなどに水を入れて凍らせると良いとか
・停電したらブレーカーをoffにする
・停電した場合のために現金を用意しておく
・強風時は傘をささない


備えておいて困ることはないので、できる範囲で備えたいですね。
沖縄の友達も「今回の台風19号は、うちな~んちゅでさえもかなり警戒してる」とのことでした。
ぜひ備えの項目をご参考にしていただければと思います(^-^)

とにかく外出しない!!をモットーに週末は過ごしたいと思います。
どうか被害が小さく済みますように。

では、みなさましっかり備えてお過ごしくださいませ🌸

0 件のコメント:

コメントを投稿