2019年10月4日金曜日

☆スポーツの秋ですね☆

こんにちは!
アルバイトスタッフのサトウです!

最近のスポーツ界では、ラグビーやバレーボール・陸上など世界大会での日本人選手の活躍が素晴らしく、感動とパワーを頂いているこの頃です✨
まさしくスポーツ自体がパワースポットですね♪

先日とある番組で、男子バレーボール日本代表の石川祐希選手を特集しており、そこで食事の話がでていました。

海外でプレーをしているとどうしても外食がほとんどになってしまうそうで、海外でプレーを続けていくためにもこのままでは身体作りやコンディションの面で良くない!食事を変えなくては!と意識し、専属の栄養士をつけたそうです。
栄養士さんと出会った事で自分でも料理を作るようになり、さらに食材の鮮度や栄養表示、消費期限も意識して選択するようになったとお話しされていました。

そういった食事に対する取り組み・積み重ねがあることで、今こうしてプレーができていると聞いて、改めて栄養士の存在は大きいと感じました。

今は、栄養士でも監督やコーチから「今、こういう練習やトレーニングをしようと思っているんだけど、どうかな?」と食事以外のコンディションの面で相談される場面も増えてきています。
そこまで相談していただけるのはもちろん信頼関係があってこそなのですが、栄養士の役割は今まで以上に幅広くなっており、食事・栄養以外にも色々な事を学びつつ情報収集をしなくてはいけないなと感じました!
「栄養士=給食」というイメージがあるとは思いますが、それだけではなく様々な場面での活動も増えてきているので、ぜひ興味を持って頂けると嬉しいです^O^

栄養サポートをしているバレーボールチームでは、
試合の時には控室に補食を準備しています!

それでは皆様、よい週末をお過ごしくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿