2020年5月22日金曜日

免疫とストレスの関係&お家時間で新しく始めたこと

こんにちは!
管理栄養士のオオムラです♪

蒸し暑かったり、風がひやっと冷たかったり。
気温や気圧の波が大きな時期ですが、皆様ご体調はいかがですか?

今日のスタッフブログは免疫とストレスの関係についてお話したいと思います^^

皆様は「ストレス発散法はなんですか?」と聞かれた時、どんなことが思い浮かびますか?

わたしは美味しいものを食べたり🍴、映画を観たり📺、小説を読んだり📚、自然豊かな場所に行ったり🍃、お風呂にゆっくり入ったり🛁、お友達と買い物したり👜、帰省したり🐶が好きな時間かなとぼんやり思い浮かびました(´-`).。oO

最近は自宅での時間がたくさんあるので「やってみたいけど先延ばしにしていたこと」に手が届くようになりました!

まずは、1作も観たことがなかったMARVELシリーズ制覇に挑戦中!




映画はよく観るのですが、ヒーローものをこんなに続けて観ることがとっても新鮮です✨


調べてみると公開順や時系列順があるようで、奥が深いです。
公開順のまとめ画像を参考にさせてもらって進めています♪


あとは、ようやく決心がついて買ったものも!
ここ数年「またピアノでクラシック弾きたいな~電子ピアノ買おうかな~でも割と存在感あるよね~続くかな~弾きたいな~」ともじもじ迷っていましたが、やっと導入。


電子ピアノを検討していたのですが、
なんとカワイのトイピアノをゲット


偶然YouTubeでトイピアノの演奏動画をいくつか見つけて、
木目と独特の音色がかわいい~~!とamazonでポチリ。

🎹YouTube おうち時間にぴったり!トイピアノの魅力(レビュー)
https://youtu.be/skM73ggY6Fk

🎹YouTube おもちゃのピアノでショパンのノクターン弾いてみた
https://www.youtube.com/watch?v=rypZ9N0QAy0

白鍵と黒鍵あわせて33鍵のちいさなトイピアノが届いた時は、可愛くってとてもうれしくなりました。大切に弾きたいです♪

最近はこんな風に新しい楽しみも取りいれながら自宅での時間を楽しんでいます。
前回のブログでもお話しましたが、今後も続いていくこの状況とうまくつきあっていけるように毎日の楽しみをなるべく多く探したいなあと思っています(*^^*)

さて!
すっかり話が長くなってしまいましたが「免疫とストレスの関係」についてお話していました!!

ストレスとはカナダの生理学者ハンス・セリエ博士によって初めて称されたもの。

人は日常生活の中で様々なストレスをごく普通に受けていて、
セリエ博士は「ストレスは人生のスパイスである」と言っています。




適量なスパイスは料理を一層美味しくするのと同じように、適度なストレスは生活のメリハリや緊張感や能力を高め、仕事や勉強も進めやすくなります。

しかし長い期間強いストレスがかかってしまうと、
自律神経のバランスが乱れてしまい常に交感神経ばかりが優位となってしまうのです><


免疫力、そして自律神経の交感神経&副交感神経のバランスには、ストレスが影響します。
落ち着かない日々が続きますが、みなさまひとりひとりのリラックスできる時間、適度な運動をする時間、ぐっすり眠る時間、ワハハと笑う時間をより大切にしてくださいね。

そして、どんな時間でリフレッシュされているのかパーラーでお話できましたらうれしいです!

ご体調やお食事に関して気になることがありましたらいつでもご相談くださいね。
ではみなさま、良いご自宅での時間を過ごされてください🏠

0 件のコメント:

コメントを投稿