2020年5月29日金曜日

ぐっすり眠る♪


こんにちは!
管理栄養士のトミナガです。

朝晩はひんやりとしていますが
お昼間は「暑いなぁ~」と感じる日が増えてきましたね🌞皆さまいかがお過ごしでしょうか(*^^*)

私は最近、「ぐっすり眠る時間」をとても大切にしています♪

大学に通っていた頃は睡眠をおろそかにしていて、
常になんだか眠たいなあと感じながら過ごしていた気がします。

でもよく考えると
朝、駅の階段を駆け上がったり、
3食ご飯を食べたり、
わくわくしたりどきどきしたり、
体も内臓も心も1日中働きっぱなしで
夜の間くらい休ませてあげないとなあと気づきました。


毎日ぐっすり7~8時間眠るようになってからは

・お肌が荒れにくい
・甘いものを食べ過ぎない
・ずっと明るい気持ちでいられる
・風邪をひかず元気

などの効果を感じます♪


睡眠は時間の長さに加えて「質」も大切とよく聞きますね。

眠るすこし前にお風呂に入ったり、お布団にくるまりながら少し読書をすることで、自然と深い眠りにつけるそうです。

また、朝日を浴びることも欠かせないそうです。
夜の間分泌される「睡眠ホルモン」がストップしたり、活動に向けて体温が上がり始めます。

この「睡眠ホルモン」は起きてからおよそ14~16時間たつと、今度は「眠る時間だよ」とぐっすり睡眠に向けて自然に分泌され始めるそうです。

ホルモンや体温を毎朝リセットすることが大事ということで、お休みの日は朝からお庭に出たりお散歩を楽しんだりしています♪


お庭のセージが花を咲かせていました(^^)
四季なりイチゴ🍓
1日1粒ほどしか収穫できないため、家族と取り合いです( `ー´)

お散歩のおかげで、お休みの日は歩数計の伸びがいいです😁

さらに「睡眠ホルモン」はたんぱく質からつくられるので
お肉、お魚、卵、お豆を毎食しっかり摂ることも大切ですね♪

豚ヒレ肉と大好きなフェタチーズ🐑

「食事、睡眠、運動」健康でいるために、ひとつも欠かせない要素ですね😊
ぐっすり睡眠を続けて、毎日元気で過ごしたいです(^-^)


それでは皆さま、すてきな週末をお過ごしくださいね(*^^*)





























0 件のコメント:

コメントを投稿