2020年10月16日金曜日

今年、金木犀の香りが強く漂う理由♪

こんにちは!
管理栄養士のオオムラです♪

肌寒~くなったりぽかぽかしたり、ジェットコースターに乗っているように気温の変動が大きな最近ですね。
ぐっと秋が深まってきました、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

冷たい風の吹く夜は、無性にお鍋やシチューが食べたくなります🍴
スーパーへ行くと白菜や大根が目立つ場所に並び始め、お鍋が美味しい季節にぐんぐんむかっていますね(*^-^*)
近々きのこたっぷりのお鍋をポン酢で食べたいな~と計画中です♪

そして、秋の風物詩といえば金木犀!

今年は特に金木犀の香りがあちこちで強く香る気がしていて、
朝の通勤時にも金木犀の香り、夕方のお散歩時にも金木犀の香り。

管理栄養士スタッフのトミナガさんに「金木犀は見つけられないけど外を歩いているだけでどこにいても香る気がする!鼻がおかしくなってしまった!」と冗談まじりで話していました。

すると数日後、「オオムラさん、なんで金木犀がどこでも香るのかわかりました😆」とトミナガさん!!

朝のニュース番組でやっていたそうで、金木犀の香りの秘密を教えてくれました♪

答えは香りと湿度の関係だそうです✨
今年の秋は湿度が高く、空中の湿度と金木犀の香りの成分がくっつくことでより香りが長く広く漂っていたとのこと!


夕方のお散歩中に大きな木を発見!テンションがあがりました🌟


10月初めの特別な香り、来年もまた楽しみです(*'▽')

みなさまは今年の金木犀の香りに出会いましたか?
パーラーでお話していると、お庭に木があるよというお客様も!
素敵ですね^^

季節の変わりめ、楽しいことや美味しいこともたくさん✨ですが
体調管理が難しく、お肌がゆらぎやすい時期でもあります。
またおすすめの栄養素や秋冬のスキンケアをブログにまとめたいと思っています。
ぜひ店頭でもお気軽にご相談くださいませ🍀

今週末はまた気温がさがるそうですね。
お身体冷えないようにお気をつけて、良い週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿