2020年10月30日金曜日

津久井湖サイクリング♪

こんにちは!管理栄養士のトミナガです。


カラッとした秋晴れの日が続いていますね。

朝晩はぐっと冷え込みますが、お昼間は過ごしやすい気温ですね。お散歩が気持ち良い季節です。



先日のお休みは、ずっと行きたかった津久井湖サイクリングに行って来ました。



自粛生活によって自宅まわりで過ごす時間が増えてから、「自転車があると移動が便利だなあ」と思い、夏ごろに自転車を購入しました。そのときからずっと、お天気の良い日にサイクリングに行きたいなあと思っていたのです。



相模原の橋本方面から津久井を目指して自転車を漕いでいくと、スーパーや飲食店などお店が立ち並ぶ景色から、だんだんとのどかで自然豊かな景色が広がるように変化していきました。


いいお天気♪



行きはゆるやかな登り坂が多かったように感じましたが、山道のような険しい道はなく、「初心者でも大丈夫」とインターネットに書いてあった通りでした。



ただ、ギアのついてない自転車の私はしっかり筋肉痛に( ゚Д゚)


城山ダムに到着!


城山ダムは、高度経済成長期に水需要の高まりなどによって、県の共同事業によって建設されました。そのときに津久井湖もできたそうです👀


約300戸ものお家が水没してできた津久井湖。この地区に住んでいた方にとっては「故郷がなくなる」ということ。


今も私たちの生活に大切な役割を果たすダムの建設ですが、それぞれどんな気持ちで故郷を離れたのだろう・・と考えてしまいました💭


何度も自転車を止めて写真を撮ってしまいます😆


津久井湖周辺は桜の木がたくさん並んでいて、春はとてもきれいなんだよ、と一緒に行った友人が教えてくれました。



青い空と湖を囲う緑、太陽を反射して光る水面がきれいだなあと感心しながら津久井湖沿いを走り、折り返し地点としたカフェを目指しました。


クロワッサンが美味しいカフェ。店内がいい香り。


ここは自転車ごと入って店内に停めておけるため、休憩のためにサッと立ち寄られるロードバイクの方が多くいらっしゃいました。


クロワッサンがなかったため、バナナのパウンドケーキにしました。
しっとりしていて美味しかった😋🍌

片道10キロ、よいしょよいしょと漕いできた脚をゆっくり休めました。



秋晴れのなか、とても気持ち良く過ごすことができて大満足でした♪



暑くもなく、寒くもない今の時期はサイクリングがぴったりな季節ですね。私のギアのついていない自転車を連れて、またサイクリングに行きたいなあと思いました。


秋の間は外で気持ち良く過ごせるのが楽しいですね。

寒いのが苦手な私は、もう少し今の季節のままでいて~と思ってしまいます。


マフラーで顔を覆ってもこもこしたり、あつあつの飲み物で温まったりと、寒い季節も楽しみはたくさんありますね😊


週末はお天気ですがひんやりするようですね。みなさまお身体冷やさぬようお気をつけて、素敵な週末をお過ごしくださいね😆


0 件のコメント:

コメントを投稿