2021年3月19日金曜日

【富山より】柚子ジャム挑戦しました!

こんにちは!
管理栄養士のナツミです!

昨年末、きれいな柚子をたくさんいただいたので柚子ジャムを作りました

冬至が近かったので柚子湯にしようかとも思いましたが…
食べたい気持ちが勝ちました😋


約10年ぶりのジャム作り。
ジャム作り経験は1回だけ、大学生のときにペクチンについて学ぶ実習で作りました📝
(ジャムは、果実の皮や種子に含まれるペクチンのはたらきによってとろみがつきます💡)

スマホ片手に、検索しながら作り始めます

洗う!
水に浮かべるとみ~んなお尻が上になります
頭を上に浮かべてみてもコロンとひっくり返りました😮

切る!
柚子の香りでいっぱい🙌

分ける!
柚子の香りは自律神経に良いそうです♪
リラックス効果もあるそうで、とっても癒されました😌

一旦休憩!
握力が…😬

仕分け完了!
皮は刻みました🔪 種以外は全部使います!
種を使わなくても、皮のペクチンだけで十分とろみがつきました

茹でこぼし!(苦みを取ります)
柚子の苦みも好きなので、茹でこぼしは1回にしました
(2~3回茹でこぼすレシピも多かったです💡)

瓶を煮沸消毒しながら…

お砂糖を入れてコトコト

アクを取りながらコトコト

煮詰まってきました!
ジャムっぽくなってきた♪

瓶に詰めて冷ましたら完成!
1kg容量のはちみつ瓶でも入りきらないくらい出来上がりました


使い道もたくさん😋

炭酸水で割ったり

お酒にも
炭酸水と白ワインを半分ずつ
お酒が弱くてもワインを楽しめます🍸

柚子寒天
さっぱり爽やか✨
こってり料理のあとにおすすめです♪

柚子大根
お酢・お塩と一緒に入れて置いておくだけ!

柚子皮も美味しい😋

柚子チーズケーキ
クリームチーズ・柚子ジャム・卵を混ぜて焼くだけ!
小麦粉不使用です♪

柚子の風味・酸味が良い感じです😋
食べだすと止まらない…😋😋😋


「ジャム作り」何となくハードルが高いイメージでしたが、やってみたら意外と簡単で、楽しくできました
柚子の香りでの癒し効果がとてもよかったです👃✨
手もず~っと柚子の香りで、1日幸せな気分でした👐✨


では、みなさまも楽しい週末となりますように♪

0 件のコメント:

コメントを投稿