2021年3月26日金曜日

製パン実習に参加しました!

 みなさまこんにちは!アルバイトのシムラです!


ぽかぽかと暖かい日が増えてきていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は花粉症のため毎日目のかゆみ、鼻のムズムズと戦っています( ;∀;)


私は2月から大学が春休みに入りましたが、旅行などに行けずせっかくのお休みなのに遊べない、、、と思いながら過ごしています。


そんな中、ずっと楽しみにしていたのが製パン実習です!
夏休みに3回、春休みに2回の計5回専門学校でパンの実習を受けてきました。


プロの職人の方に実際にパン屋さんに置いてある器具などを使い、パンの作り方や名前の由来などを教えていただきました。パンの奥深さを知り、もともと好きで興味のあったパンがより好きになりました🍞


ここでその時に作ったパンをいくつか紹介させてください!


まず1つ目はカイザーロールです。

カイザーとは「皇帝」を意味しており、パンの上面の模様が皇帝や王が被っていた王冠に似ていたことから、この名が付いたそうです。

この模様はカイザーロール専用のスタンプのような物を使い付けました。1人5個製作するのですが楽しくて5個じゃ足りない、、、!と思いながら製作しました。




2つ目はデニッシュ・ペストリーです。

パイ生地を伸ばすところから教えていただきました。大きな機械を使い、伸ばしては折ってを何度も繰り返し生地を作り、出来た生地を成型して焼きました。

写真は先生のものですが、とっても綺麗でした✨
何度も伸ばして折ったため、生地の層が多くサックサクでとてもおいしかったです!




3つ目はバターロールです。

生地を捏ねあげた後と発酵した後の生地大きさやを感触を確かめましたが、発酵した後は捏ねあげ後に比べ大きくもちもちで気持ち良かったです。

焼きたてをいただきましたが、ほっかほかのフワッフワで普段食べるバターロールとは別格のおいしさでした(´艸`*)




今年はコロナの影響で友達と会ったり出かけたりすることがあまり出来ない春休みとなってしまいました。だからこそ今まで当たり前だと思っていたことは当たり前ではなく、幸せなことなんだと気づくことができました。

日々の小さな楽しみや幸せを大切にこれからも過ごしていきたいなと思います🌼


それではみなさま、引き続きお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿