2021年4月23日金曜日

おいしい春野菜🌷採れたてのたけのこをいただきました♪

こんにちは!管理栄養士のトミナガです。

新生活・新学期の季節ですね🌼
パーラーでお話を伺っていると、小中高、大学などでは様々な対策のもと入学式が行われたところが多いようです🌸昨年できなかった学年も一緒に!という学校もあるそうで、素敵だな♪と思いました。

先日、採れたての「たけのこ」をいただきました!


ずっしり重たい


こんな大きなたけのこははじめてです。いただいてすぐあく抜きをしました。

皮をむいて、大きなお鍋で茹でて、
(この下処理の作業も初挑戦✨)


新鮮だからぬかを入れなくても大丈夫だそうです♪


ぐつぐつ45分ほど茹でてできあがり。あくもほとんど出ませんでした。
キッチン中がほっこりいい香り。

早速「土佐煮」「かつおバター炒め」「たけのこご飯」をつくりました。


土佐煮


かつおバター炒め


「たけのこご飯」の写真は撮り忘れてしまいました。美味しかったのに・・
ほっこり甘いたけのこは、やわらかい味付けだけでとっても美味しいです。

春は「解毒」の季節といわれますね。食物繊維やカリウムが豊富なたけのこで、美味しくデトックスができました。


ぬか漬けも順調です。
お漬物とシソを混ぜ込んだご飯が最近お気に入りです。


お茶碗何杯でも食べられる・・


夏になったらお客さまに教えていただいた「すいかの皮」を漬ける予定です。
楽しみ🍉♪

夜の冷え込みも和らいできて、気軽に走りに行けるようになりました。




ささっと走りに行けるコースを見つけて、ウェアを新調したらやる気も湧いてきました。「いつかフルマラソン挑戦したいな」「そしたらホノルルマラソンに出よ」走っている最中は気分も高揚してきて、こんな考え事が頭の中をぐるぐる巡ります。頭も心もすっきり気持ち良い。

この先もゆったり続けられるといいな。

ぽかぽか陽気と思えばまだ風はひんやりしていたり、気温もお天気も変化が大きくて、今の時期は疲れを感じやすいかと思います。無理せずゆっくりと週末をお過ごしくださいね。


お日さまとお月さまがお隣同士でした

0 件のコメント:

コメントを投稿