2021年4月16日金曜日

宮崎県高千穂産🏔お米由来のおやつが入荷いたしました

こんにちは!
管理栄養士のオオムラです。

今週は気温があがったりさがったり、気圧もジェットコースターのように激しい動きでした。
なんだか身体が目覚めにくかったり、頭痛や頭重があった方も多いのではないでしょうか。
数日ずつで陽気がくるくると変わるのは、春特有ですね。

特に今週は、お天気の変化についていくだけでも身体はストレスを感じていたと思います。
あたたかいお風呂に浸かって、早めにお布団へ入りたいですね。
みなさま今週もお疲れさまでした🌼

さて最近のパーラーは、新たに期間限定のおやつが4種類入荷いたしました。


「おぬかさん」と「ライスブランビスコッティ」


どちらもお米由来でつくられた、宮崎県は高千穂産のおやつです🌾
今日はそれぞれ紹介させてください^^

まずは「おぬかさん」。
お米由来の原材料で焼き上げた堅焼きのお菓子です。
米ぬか・米粉・米油・米飴というお米由来の材料でつくられ、コロンと可愛い一口サイズのキューブ状です。


コロコロの小さいキューブがたくさん入っています!


原材料は全てお米由来!🌾
米粉・米ぬか、米飴、米油のみ。
米ぬか・米粉は「完全無農薬」のものを使用し、米油は溶剤を使わない圧搾法のものを使用するなど、自然派の製法を徹底しています。

甘さは米飴のやさしい甘さです。
(米飴というものをはじめて聞きました👂これがとってもくせになるほっとするような甘みです)

米粉・米ぬかは宮崎県産、米飴は広島県、米油は和歌山県で製造されたものを使用しています。




砂糖・小麦・バター・マーガリン・保存料・着色料不使用。

ポリポリと固めの食感と、米飴のやさしい甘さがあとひとつ...もうひとつ...とくせになります。

フレーバーはプレーンと黒ゴマの2種類です。



プレーン



黒ゴマ


つぎに「ライスブランビスコッティ」。
米粉と米ぬかをベースに、果実と野菜の風味を味わえる焼き菓子です。
小麦・卵・乳製品不使用で、低アレルギー・グルテンフリー。
通常焼き菓子に使用される小麦粉、卵、乳製品を不使用でつくられています。

使用している米粉・米ぬかは有機栽培米のもの、砂糖はキビ砂糖を使用されています。




低アレルギーで美味しいおやつが食べたい方へ。
アレルギー主要7品目不使用なので安心してお召し上がりいただけます。

アップル×シナモン、キャロブ×日向夏の2種類のフレーバーをご用意しております。
アップル×シナモン
絶対美味しい組み合わせ、アップルとシナモンの黄金コンビ。



キャロブ×日向夏
キャロブとは、ココアのような風味のあるマメ科の植物です。
カフェインを含まず、カフェインを避けたい方の
ココアの代わりとしても人気です。
日向夏は宮崎県産の日向夏ジャムを練り込みました。

ココアと柑橘という鉄板の組み合わせを
カフェインレスで実現されています。



 
米ぬかは白米より外側についているものだから、農薬や化学肥料の使用は気になるところ。
「おぬかさん」と「ライスブランビスコッティ」は有機栽培米由来の米粉・米ぬかにこだわってつくられています。

しっかりとした噛みごたえがあり、柔らかい食べ物が多くなっている現代にこそ選んでいただきたい堅焼きのお菓子です!

パッケージも可愛くってちょっとした手土産にもいいですね。
それぞれ個性豊かでたまらない美味しさですので、ご来店の際にはぜひお楽しみください(*^^*)


最後に、おやつ達の故郷である高千穂のお話。

宮崎県の県北に位置した高千穂は、空気がスーッと高くまで澄んでいて、何度も深呼吸したくなるような美しい場所です。
神話につつまれた観光スポット「高千穂神社」「高千穂峡」「天岩戸」などをのんびり巡っているうちに特別リフレッシュしたような気持ちになれる、私も帰省した時には度々足を運ぶ大好きな場所です(*^^*)


「おぬかさん」と「ライスブランビスコッティ」に目を留めてくださったお客様とお話していると、宮崎と言えば「マンゴー」「地鶏」「高千穂峡」「青島ビーチ」というくらい高千穂峡を知ってらっしゃる方が多いのが印象的でした。

丁寧につくられているお菓子や食材、少しでも多くの方に食べていただけたらうれしいですね^^

週末は雨模様、みなさまゆっくりとした週末をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿