2019年4月12日金曜日

金沢行ってきました!九谷焼体験♪

こんにちは!
管理栄養士のナツミです^O^

先々週のブログに引き続き、金沢旅行のお話です♪

美味しいものをいただいて、
たくさん歩きつつ、
九谷焼の絵付け体験もしてきました!

体験は野村右園堂さんへ!

素敵な九谷焼がたくさん置いてあります

まずは絵付けをしたい器を選び、墨汁で下書きをしていきます
わたしはカップ、母は平皿に決定!

墨汁の下書きは焼くと消えるそうです!

下書きの母。

下書き通りに縁どりをして

結構難しい…ブレブレ;;

わくわくの色付け♪

真剣

色付けの母。

絵の具は好きな色を選べます

焼く前後では色が全く違います!
塗り間違えないように注意><

最後に今日の日付と名前を入れて

「優」の右払い部分にホッとした感が出てしまいました;
最後の最後に気を抜いてしまった…

できあがり!!

ラフな性格がよく出ています

工房感の伝わる写真にしたかったのですが…
伝わっていますでしょうか(・・)?

2週間くらいで焼き上がりが届くとのことで…
楽しみに待ちます♪

絵付け体験のあとは美味しいものめぐり♪
前回のブログに載せたおでんやパンケーキ、お抹茶のほかに、

念願ののどぐろさん!!

蟹さんも♪

加賀料理の治部煮(じぶに)もいただきました^O^

食べたものをまとめてみたらとても幸せな画像が…♪

食の総集編✨

やっぱり楽しい旅行にはイーストエンザイムが必須でした^^
イーストエンザイムって?

帰りの駅弁も素敵(´▽`) ✨


そんな楽しい旅行から2週間…
ついに絵付けした器が届きました^O^!!

完成!!

なんとか絵付けできていたようで一安心♪

焼く前
焼いた後! おー!!

食べる!動く!
だけでなく、初の絵付け体験でとっても充実した金沢旅行でした^^♪

また行きたいな~

あ~楽しかった♪
(美味しかった♡)


では今週も、
良い週末をお過ごしください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿