2021年9月17日金曜日

健やかなお肌づくりに、米ぬかスキンケアオイル

こんにちは、管理栄養士のオオムラです。


9月も半ばとなりました。
すっかり朝晩は秋の風が涼しいですね。
先日、パーラーを閉めた帰り道に鈴虫の鳴き声を聞きました👂♪
季節の変わりめ、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

鈴虫の声をきくと、大学4年間で住んでいた京都の「鈴虫寺」を思い出します。




鈴虫寺は京都の「碁盤の目」から少し離れた、嵐山の南側に位置します。

1年中鈴虫が鳴いていて、軽快な説法がとても面白いのです。
お願い事はひとつだけ、そのひとつだけはどんなことでも叶う、という印象的なお寺でした。

秋の京都、懐かしいです!


さて今日は、先日のブログの続きとして、
ドクターあいオリジナル「米ぬかスキンケアオイル」の特徴やおすすめの使い方をご紹介致します🌾


当店定番の人気商品です


もともとオイルを使ったスキンケアが好きで今までいろいろなオイルを試してきましたが、米ぬかスキンケアオイルは使いみちが本当に多様だと思います。
そんな用途にも良いんですね😲✨とお客様から教えていただくこともしばしば。
今日はほんの一例をご紹介致します(*^-^*)


米ぬかスキンケアオイルの優れた特徴


①オイルなのに酸化しにくい

酸化に強い脂肪酸組成を持ち、また米ぬか由来の抗酸化成分を豊富に含むことから、酸化に強い油として知られています。

夏の間じゅう強力な紫外線🌞から守る様に真っ白なお米を包んでいる米ぬかには、抗酸化力に優れた天然成分がたっぷり。

データでも実証されていて、製造より4年後でもほぼ酸化・劣化していないという分析結果もあるんだそうです。


②オイルなのにサラサラ

べたつかずにスッと馴染む使用感は人気の理由のひとつ。

パーラーにてお手元でお試しいただいた時、ほとんどの方がおっしゃってくださる特徴です。

水溶性の脂肪酸によってバランス良く構成されているのと、人の肌にもともと存在する皮脂ととても近い脂肪酸がベースとなっているので、とにかく肌なじみと浸透力が良いのです。

これまでオイルは苦手だった、という方にもおすすめしたいです(^-^)💯


③口に入っても安心

100%天然食品成分のみの良質なオイルです。

食品由来の米ぬかオイル、そして抗酸化力をよりアップさせるために食品由来のローズヒップオイルがブレンドされています。

香りもほのかな優しい香り、あと残りはありません。

バリア機能の弱い赤ちゃんの保湿にも適しています👶


④オールシーズン使える

花粉で敏感になる春も。照りつける紫外線や毛穴詰まりをケアしたい夏も。

夏のダメージが現れやすい秋も。乾燥続きの冬も。

季節を問わず、ご家族でお使いいただけます。



米ぬかスキンケアオイルの使い方


①こまめな保湿に

健やかなお肌づくりに保湿は欠かせません。

米ぬか特有の「天然」の保湿成分、スクワランやセラミドによって皮膚の水分と油分を補うことができます。


②肌のかゆみや荒れに

オイルの中でも米ぬかオイルだけに含まれる特有成分「ガンマオリザノール」にはカサカサ・カユカユを引き起こす「IgE抗体」を抑制して、かゆみと皮膚の炎症を抑えるという報告があります。

お顔だけでなく、全身の保湿とトラブルケアに。


③シンプルな美容液として

オイルの中でも米ぬかオイルだけに含まれる特有成分「ガンマオリザノール」は、メラニン色素に関わる酵素であるチロシナーゼの活性を抑制する効果があり、しみやそばかすのケアに優れています。
また、ビタミンEの40~60倍の抗酸化作用のある「トコトリエノール」も豊富に含みます。強い抗酸化力で、しわやくすみのケアにも良いといわれています。


他にも、ハンドケア、ネイルケア、リップケア、ヘアオイル、マッサージオイルとして。
(かかとのケアに使うとふわっふわになるのがお気に入りです♪)

湯船に数滴たらしてバスオイルにされている方もいらっしゃいました。
赤ちゃんのおむつかぶれやあせもに、虫刺され後にも良いようです!(^^)!



こんな方におすすめ


●シンプルで安全なスキンケアをしたい

●オイルはベタつくのでニガテだ

●夏の日焼けやオイル焼けが心配

●敏感肌や乾燥肌をケアしたい

●肌荒れ、かゆみが悩みだ

●顔だけでなく全身にも使えるものがいい

●家族で使えるものがいい(赤ちゃん、お子さま、ご高齢の方まで)

●毎日忙しくシンプルなスキンケアをしたい

●オイルや美容液は高価なものが多く継続しにくい




米ぬかオイルについて書くブログ、まとめられるかな~💦と思っていましたが、好きなものを語るとつい熱量に任せて長くなりますね。
分かりづらい点がありましたら、ぜひパーラーの店頭でもお声がけくださいませ!


現在、年に一度のお得な機会となっております


⇩公式通販からもご利用いただけます⇩


自分の肌や生活スタイルに合うグッズを見つけると嬉しくなりますよね^^
皆さまの健やかなお肌づくりにお役立てとなれば幸いです。


台風が近づく今週末、お気をつけてお過ごしくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿