2021年9月24日金曜日

谷川岳登山⛰

こんにちは!管理栄養士のトミナガです。

陽が沈む時間がはやくなってきました。季節の移り変わりを感じますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日、群馬県と新潟県の県境にある、谷川岳に行ってきました!

谷川岳は日本百名山のひとつで、トマノ耳(標高1,963m)とオキノ耳(標高1,977m)と呼ばれる2つの頂きをもつ双耳峰です。コースが豊富で初心者〜上級者まで楽しめるそうです。

今回私たちは谷川岳山頂登山コースを歩きました。歩いていると別のコースも見えて、こんな急な道を?!というところもありました。(いつか登ってみたい😆)

ピンク色の谷川岳山頂登山コース
念願の尾根歩きにわくわくです

お山に入る前に腹ごしらえ!

普段なかなかしないテイクアウトの朝ごはんに心躍ってしまい、どれにする〜?とぐだぐだ。スタート前に予想外のタイムロスをしてしまいました。

帰りのロープウェイがギリギリかも!という時間にようやく出発。
朝イチで向かってゆったり登山の予定でしたが、
・ゆっくり写真撮影なし
・ゆっくり休憩なし
のスタスタ計画に変更です😑!

前日まで雨が降っていたため少しぬかるんだ足元ですが、ずんずん進みます。まだ登山シューズを用意していない私は、踵がフカフカのランニングシューズで来てしまいました。こっそり心の中で後悔・・😂

しばらくすると、土だった地面が砂利道に変わりました。

これから歩くみち

急な岩、岩、岩。登る前から圧倒されました

登ってきた道を振り返ってまた圧倒されました

岩、岩、岩のアップ
鎖やロープもところどころにありました

足場がわるいとつるんと滑ってしまいそうで、一歩一歩慎重に進みました。思っていたよりハッハと息のあがる道のりです。それでも、もたもたしていたら帰りのロープウェイに間に合わない!元気な人が先頭を歩き、ペースを落とさないように歩きました💨

山頂手前の「肩ノ小屋」に到着!やっと休憩です。座っておにぎりを食べました。

目の前がこの景色。贅沢✨

ここからは山頂も見えています。あと少し!!

つきました〜〜
トマノ耳を超えて、オキノ耳に到着

谷川岳はガラッとお天気が変わることも多いそうですが、この日は運が良くずっと快晴。

山頂から見える景色は山、山、山。これまで登った都心の山とはまたちがう景色に圧倒されました。

頂上付近はもう紅葉が始まっていました。

うっすら見える紅葉。お気に入りの写真です✨

目の前に広がる大自然、はじめての尾根歩きに心が踊り、もっと経験を積んで、まだまだ色んなお山に登りたいな。と心から感じた今回の登山でした。

大迫力!

そして・・まずは登山シューズを買わなくては。と決意して下山しました。
(無事帰りのロープウェイにも間に合いました)

初心者でも登れるおすすめのお山などがありましたらぜひ教えてください!
それではみなさま、ご体調に気をつけて素敵な週末をお過ごしくださいね。

大好きなケーキ屋さんの「栗パイ」
地元で採れたての栗がぎっしり詰まっていて秋の味覚を堪能しました✨