2021年10月1日金曜日

夏の思い出🎐

 みなさまこんにちは。アルバイトの志村です。


10月に入り肌寒いと感じる日も多くなってきましたね。

私は秋の夜の空気が好きで、星を見ながらお散歩するのがちょっとした楽しみになっています☆彡


まだ夏が来る前のことですが、実家のある山梨県に帰りました。(感染対策をしっかりとおこない、PCR検査で陰性確認済みです)

実家では久しぶりに会う家族とたくさん話をしたり、母の手料理をたくさん食べさせてもらいました😊


休日には近くの祖母の家にも行きました。

祖母の家には畑があり、夏が近づいていたということもあってたくさんの野菜が育っていました。

そこで突然ですがクイズです!

これは何の野菜の花でしょうか!



1枚目


2枚目
3枚目


正解は1枚目はキュウリ、2枚目はトマト、3枚目はナスです!

みなさま、どの花がどんな野菜になるか分かりましたか?

ナスは実と同様、花も紫色をしているので分かったという方も多いのではないでしょうか。


私の実家の近くには畑や田んぼが多くあり、野菜の収穫や田植えをする機会が多くありました。

ですが神奈川や東京では畑作業をしたことがなく、野菜がどのように育つのか分からない、という方も多いと伺いました。

なので本日は少しでも野菜が育つ家庭を知ってもらいたいと思い、クイズを出してみました!

夏休み中に参加した保育園でのインターンシップでも同じようなクイズを出しましたが、子どもたちの反応も良く大成功でした✨


祖母の畑ではジャガイモ掘りもしました🥔



大量に収穫したジャガイモを使って祖母とコロッケを作りました。




運動会の玉入れの玉くらい大きくてとてもずっしりしているのが、祖母のコロッケの特徴です。

ほっくほくのサックサクでとってもおいしかったです😋


一人暮らしをしている今、祖母や母料理をするきかいはなかなかないですが、少しでも一緒に台所に立ち、幼いころから食べてきた「家庭の味」を教わりたいと思っています。

食べることも食べ物について学ぶのも大好きです。

ぜひ食に関する面白い情報などございましたら、一緒にお話できましたらうれしいです。


気温の変化が大きく体調を崩しやすい日々が続いておりますが、お身体にお気をつけて週末お過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿